1. トップ
  2. 採用情報
  3. 採用担当者ブログ
  4. 社員の男女比、年齢比

採用情報

2023/10/30

社員の男女比、年齢比

社員の男女比、年齢比のイメージ

こんにちは!人事担当の大門です。

就職活動中、
「この会社にはどのような年代の人たちがいるのだろう?」
「求人の写真では女性が多いようだけど…」と思うことはありませんか?
気にはなるけど、なかなか得ることのできない情報のひとつかもしれません。

そこで今回は、エーワン従業員の男女比・年齢比をご紹介したいと思います。
まずは男女比について。

★基本情報:
全従業員(すべての雇用形態を含んだ人数)で算出。9月時点。

社員の男女比、年齢比の円グラフ


男女比は、ほぼ半数という結果になりました!

ここ数年で女性社員がぐっと増加した印象があります。
様々要因はあるかと思いますが、例えば、これまで商品のクリーニングや梱包は体力仕事のため男性従業員が対応していたのですが、作業方法の見直しや細分化を行ったことにより、女性社員でも活躍できるようになりました。また、在宅勤務の促進や育児短時間勤務制度を利用できることから、子育て中のお母さん社員も増加しています。

中古商品の整備・販売部門は、求人を出すときに「機械いじりが好き」「バイクが趣味」「PCを組み立てた経験がある」といった文言を打ち出すことが多く、結果として男性の方々からのご応募が多くなる傾向があります。同じく倉庫管理やドライバーも、現在は男性のみ。(事務部門は女性が担当しています。)体力がいる仕事であるため、そういった文言での求人となり、ご応募も男性からがほとんどです。
営業職について現在は男性のみですが、過去には女性が担当していたこともあります。

どのような職種でも、業務の細分化や様々なツールを用いることで性別関係なく活躍できる可能性はありますので、我々も固定概念に囚われることのない人員計画を心がけていきたいです。

次回は年代比をご紹介予定です!

新卒採用

フレッシュな視点だから見えるオフィスの課題。全国のオフィスを一緒に明るくしませんか?

新卒採用ページ

中途採用

今までのキャリアを存分活かせる様々なフィールドを用意しています。
エーワンでもっと輝きませんか?

中途採用ページ

エーワンを詳しく知ろう!

採用担当者ブログ

採用情報や社内の出来事、社員紹介、イベント告知など、様々な情報を発信していきます!

採用担当者ブログ

社内風景

エーワンでは、こんなに明るくノビノビ仕事をしています。

社内風景ページ

仕事のご紹介

エーワンの業務内容をご紹介します。


仕事のご紹介ページ

採用FAQ

求職者の皆様からよく受ける質問とその回答をまとめました。

採用FAQページ

事業内容

次はあなたの手でオフィスを困ったを解決。エーワンの事業内容をご紹介します。

事業内容ページ

役員紹介

エーワンの代表取締役をはじめ、役員のメッセージをご紹介します。

役員紹介ページ

企業理念

エーワンでは、企業理念を理解し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

企業理念ページ

会社沿革

エーワンが事業を発展し、大きく成長した軌跡をご紹介します。

会社沿革ページ