1. トップ
  2. 採用情報
  3. 採用担当者ブログ
  4. 育休どうだった?③

福利厚生

2024/1/10

育休どうだった?③

こんにちは!人事担当の大門です。
育休に関する従業員のリアルな感想、本日最終回です(^^)/

質問4:子育てとの両立のために会社に求めること

育休どうだった?

○看護休暇の日数増、有給の時間取得、有給付与日数の全体底上げ

○可能でしたら時短だけでなく、スライド勤務(※2)も了承して頂きたいです。

○今でも十分すぎるほど会社の制度・環境にお世話になっているので、大きく求めることはないのですが、理想を言いますと…。
有休が子どもの体調不良で消えて無くなっていくので、育児に関連する休暇(現在も看護休暇を使わせていただいてますがm(__)m)が、更に充実したら嬉しいなと思います。
また、今回、育児中で時短勤務ですが、上長たちから後押ししていただき、チャレンジ宣言(※3)をさせていただきました。
もしかしたら、上を目指したいけど、時短だし…と思っている方もいるかもしれないので、時短でもチャレンジできるということを、発信していただけると良いかなと思います!

○急な休みに対応できるように他部署のフォローをできる人が増えたらな、と感じます。子育てでお金がいろんな用途で飛んでいくので、子供手当(※4)をもう少し充実して頂けたら助かります!

(解説)
※2 スライド勤務:
通常の就業時間は9時~18時の8時間ですが、早出や深夜作業が発生する際に、就業開始時間を前後させる(伴って終了時間も前後する)制度です。現在は、ドライバーなど業務で必要な場合にのみ使用できます。
※3 チャレンジ宣言:
昇格を希望する際に行う宣言。この宣言をすることで昇格試験が開始となります。
※4 子供手当(正式には家族手当):
社会保険上の扶養にいれる場合に付く手当です。配偶者1万円・第一子5千円・第二子以降3千円/月。



自由コメント

○エーワンは、多くのワーママワーパパがやっているような持ち帰りや休日の仕事が基本的にNGです。そのぶん仕事が遅れてしまうこともありますが、無理しすぎることがない(できない)のはとても良いと思います。子供のいる社員も多いので、理解がある環境は本当に有難いです。

○全部ひっくるめて、家族って最高です。そう思えるのも皆様の支えがあるからだとおもいます!会社、社員のエンゲージメントが上がれば、家族も比例します。働き方って大切ですね。


いかがでしたでしょうか?

男性社員の取得者も出ており、育休を取得すること自体のハードルは下がっているのかと思います。反面、復帰後の両立については課題があると感じました。
この両立問題、パートナーの働き方や家事育児の分担具合、保育園事情など様々な要因があり、当社の制度だけではすべてを解決することはできないので、悩ましく思います。
また、該当しない社員との公平性を保つこと(難しい場合は、理解を得ること)も重要です。簡単ではない課題ですが、真摯に取り組んでいきたいと思います。


新卒採用

フレッシュな視点だから見えるオフィスの課題。全国のオフィスを一緒に明るくしませんか?

新卒採用ページ

中途採用

今までのキャリアを存分活かせる様々なフィールドを用意しています。
エーワンでもっと輝きませんか?

中途採用ページ

エーワンを詳しく知ろう!

採用担当者ブログ

採用情報や社内の出来事、社員紹介、イベント告知など、様々な情報を発信していきます!

採用担当者ブログ

社内風景

エーワンでは、こんなに明るくノビノビ仕事をしています。

社内風景ページ

仕事のご紹介

エーワンの業務内容をご紹介します。


仕事のご紹介ページ

採用FAQ

求職者の皆様からよく受ける質問とその回答をまとめました。

採用FAQページ

事業内容

次はあなたの手でオフィスを困ったを解決。エーワンの事業内容をご紹介します。

事業内容ページ

役員紹介

エーワンの代表取締役をはじめ、役員のメッセージをご紹介します。

役員紹介ページ

企業理念

エーワンでは、企業理念を理解し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

企業理念ページ

会社沿革

エーワンが事業を発展し、大きく成長した軌跡をご紹介します。

会社沿革ページ