1. トップ
  2. 採用情報
  3. 採用担当者ブログ
  4. エーワンの在宅勤務状況と感染対策について(後編)

スタッフ紹介

2021/7/29

エーワンの在宅勤務状況と感染対策について(後編)

こんにちは!人事担当の大門です。
本格的に暑くなってきましたね。大阪支店の社員からは蝉の声がすごい!という報告も。
いよいよ夏本番。暑さ対策はもちろん、線状降水帯・台風・ゲリラ豪雨など水害への備えもしておきたいですね。

さて前回、感染対策として、在宅・混合勤務について紹介しましたが、あわせて以下2点も実施しています。

イメージ

1.スライド勤務
いわゆる時差出勤です。商品販売担当など出社が必要な社員で、通常9時~18時勤務のところ、満員電車をさけるため、8時~17時勤務をしています。混合勤務と組み合わせている社員 もいます。

2.自宅からの社用車使用
営業担当や、お客様先で複合機のメンテナンスを行う保守担当などは、本来であれば、通勤後に会社から社用車で移動しますが、直行直帰もあることから、自宅からの社用車での移動を認めています。

以上が在宅勤務状況と感染対策となります

また、ワクチン接種を希望する従業員が柔軟に接種できるよう特別休暇を設けました!

・接種当日を特別休暇(有給)
・翌日以降に体調不良が認められた場合は、原則として特別休暇(有給)を1日取得可能
※2回目以降の接種についても同様
すでにこの制度を利用して予防接種を受けた従業員もいます。

さて、特別休暇についてもう1点ご紹介します。

当社は会社全体の夏季休暇(今年は8月11日~15日)に加え、7月~9月の間に自由取得できる夏季休暇が2日間付与されます。
8月10日に取得して9連休にするもよし、9月の連休に絡めるもよし。(もちろん課内での調整は必要ですが)続々と取得、もしくは取得予定を立てている様子です。
付与される条件としては、7月1日時点で3か月以上勤務していること。元々は、4月に入社した新卒社員が、10月の有給休暇付与までの間に、少しでもリフレッシュできるようにと作られた制度です。毎年6月になると「今年もあるよね!?」と聞いてくる社員もいるほど、好評です(笑)
このご時世ですので、遠出や旅行はなかなかできませんが、自分や家族のために有意義に使って欲しいと思います!

私の復帰の話から続いた在宅勤務と感染対策についてのお話はここまでとなります。
次回のテーマはまだ検討中。お楽しみに(^^)/

新卒採用

フレッシュな視点だから見えるオフィスの課題。全国のオフィスを一緒に明るくしませんか?

新卒採用ページ

中途採用

今までのキャリアを存分活かせる様々なフィールドを用意しています。
エーワンでもっと輝きませんか?

中途採用ページ

エーワンを詳しく知ろう!

採用担当者ブログ

採用情報や社内の出来事、社員紹介、イベント告知など、様々な情報を発信していきます!

採用担当者ブログ

社内風景

エーワンでは、こんなに明るくノビノビ仕事をしています。

社内風景ページ

仕事のご紹介

エーワンの業務内容をご紹介します。


仕事のご紹介ページ

採用FAQ

求職者の皆様からよく受ける質問とその回答をまとめました。

採用FAQページ

事業内容

次はあなたの手でオフィスを困ったを解決。エーワンの事業内容をご紹介します。

事業内容ページ

役員紹介

エーワンの代表取締役をはじめ、役員のメッセージをご紹介します。

役員紹介ページ

企業理念

エーワンでは、企業理念を理解し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

企業理念ページ

会社沿革

エーワンが事業を発展し、大きく成長した軌跡をご紹介します。

会社沿革ページ