1. トップ
  2. 採用情報
  3. 採用担当者ブログ
  4. 育休どうだった?②

福利厚生

2023/12/18

育休どうだった?②

こんにちは!
前回からの続きで、育休取得者の育休についての感想をご紹介します!

 質問3:子育てと仕事の両立に関して率直な感想

育休どうだった?②


○子供の体調不良はどうしても避けられず、また風邪をもらったりして自身も体調不良に陥ることが増え、休みがちで申し訳なさがあります。
特に0歳~3歳は予防接種や自治体の健診もあり、20日あった有給も、半年経過時点で残り6日です。
10日間の看護休暇(※1)も使用していますが、間もなく無くなります。
また、コロナ禍から保育園行事がクラス毎の開催となり、行事数が単純に倍になっているため、ちょこちょこ休むことが多いです。

○想像していた以上に大変です(笑)常に余裕がなくてキーキーしています(笑)また、やはり子どもの体調不良でお休みをいただくことも多く、申し訳ないと感じることもあります。
ですが、エーワンの皆さんはお子さんがいる・いないに関わらず、すごく理解があり、いつも温かく「大丈夫!」と言ってくださいます。
また、年齢の近いお子さんがいる社員も多いので、育児の悩みや愚痴なども、わかる~!と共感しながらお話しさせていただいています。
先輩パパママたちに、子どもが成長したらこんな風になるから、等、先のお話し も聞くことができて、とても励みになります。

また、在宅勤務をさせていただけるのも、とてもありがたいです。
私は基本的に出社が必要な業務ですが、調整して週に1度在宅勤務させていただいております。
また、子どもの通院や体調不良等、何かあればこの日は在宅、とさせていただけるので、両立がしやすくて本当に助かっております。
エーワンの環境だから、仕事しながら育児ができていると、本当に思います。


○私達は共働きですので、共働き目線でお話しいたします。
・体力と時間の配分が難しい
・保育園の送り迎えが成約(時間など)に追われる
・子、家族の体調不良に左右される。
・仕事、家事、育児は想像以上にハード(両親に感謝)


(解説)
※1 子の看護休暇:
小学校3年生までの子供がいる社員は、怪我や病気、予防接種や健康診断のために、年に5日間(二人以上の場合は10日間)まで取得することができる休暇。
1日又は時間単位で取得可能です。
無給(使用した分だけ控除)ですが、本来1日休むと控除されてしまう皆勤手当が控除されません。

仕事の子育ての両立は難しい問題ですね。
私も二人の子供がいますが「風邪ひくなよ~~」と念じながら毎日を過ごしています(笑)

次回 ③ に続きます!

新卒採用

フレッシュな視点だから見えるオフィスの課題。全国のオフィスを一緒に明るくしませんか?

新卒採用ページ

中途採用

今までのキャリアを存分活かせる様々なフィールドを用意しています。
エーワンでもっと輝きませんか?

中途採用ページ

エーワンを詳しく知ろう!

採用担当者ブログ

採用情報や社内の出来事、社員紹介、イベント告知など、様々な情報を発信していきます!

採用担当者ブログ

社内風景

エーワンでは、こんなに明るくノビノビ仕事をしています。

社内風景ページ

仕事のご紹介

エーワンの業務内容をご紹介します。


仕事のご紹介ページ

採用FAQ

求職者の皆様からよく受ける質問とその回答をまとめました。

採用FAQページ

事業内容

次はあなたの手でオフィスを困ったを解決。エーワンの事業内容をご紹介します。

事業内容ページ

役員紹介

エーワンの代表取締役をはじめ、役員のメッセージをご紹介します。

役員紹介ページ

企業理念

エーワンでは、企業理念を理解し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

企業理念ページ

会社沿革

エーワンが事業を発展し、大きく成長した軌跡をご紹介します。

会社沿革ページ