1. トップ
  2. 採用情報
  3. 採用担当者ブログ
  4. 育休どうだった?①

福利厚生

2023/12/8

育休どうだった?①

育休どうだった?

こんにちは!人事担当の大門です。
今回は、当社で育休を取得したことのある従業員に、育休についての感想を聞いてみました!
取得者のリアルな声をご紹介します。(全3回)

対象:育休取得経験者6名(女性4名、男性2名)
<参考情報>育休の取得期間
   ・長男:産休後1歳まで /次男:産休後7か月まで
   ・子が10か月の時に復帰
   ・産休後そのまま取得し子が1歳になるまで
   ・子供が産まれてから1週間、その1か月後に2か月
   ・産休から次の4月(保育園入園)まで
   ・出生後が2カ月間(0歳2か月まで)

質問1:●育休全般に関して不安だったこと → ○育休中や復帰後に変化はありましたか?

育休中や復帰後に変化はありましたか?


●業務について忘れないか、会社がいろいろ変わったりしてないかが不安でした。

○復帰直後は緊張しっぱなしで、業務もいちいち確認しないと失敗しそうで怖かったですが、やっていくうちに慣れてきたと思います。
会社も多少変わったところはありましたが、そこまで不安を感じるほどではありませんでした

●人数の少ない部署でお休みをいただいたので、残っているメンバーの負担が大きくなりすぎていないか不安でした。

○新しいメンバーが増えたり、上司や他部署の方々もたくさん助けてくださっていたようで安心しました。

●男性目線で恐縮です。
・給料の変動
・社会、会社での立場?見られ方?
・他の社員に迷惑をかけないか
・復帰後の業務量?(自分への問い合わせ件数)など

○結論 何も心配することはなかったです!
男性目線で大変恐縮ですが、母子(家族)の為に私が育休を取得することにより家庭内の環境は良くなる半面。会社、仕事、立場が悪くなるというイメージがございました。
ですが!エーワン社員の皆様は温かく受け入れてくれました!男性の育休=迷惑をかける。(後ろめたい気持ち)が世間的に浸透しているかもしれないですが、それは会社、社会のモラルがつくりだすことであり、全てがそうではないと感じました。

質問2:育休を取得してよかったこと

育休を取得してよかったこと


○本当に育児に集中することができました。
授乳、予防接種、健診、離乳食、保活…等、1歳頃まではやることが山積みで、育休で育児に集中する時間をいただけたことが、本当にありがたかったです。
子どもの可愛い瞬間、成長の瞬間を間近で見ることができたのも、嬉しかったです。 また、育休をいただいたことで、自分の今後の働き方についても考えることができたと思います。
子どもとずっと一緒にいられる育休期間は、すごく幸せな時間でしたが、ずっと子どもに向き合い過ぎて、成長や色々なことが気になり、悩みすぎて、若干ノイローゼになりかけたので(笑)、自分は子どもとずっと向き合っているよりも、仕事しながら育児をしたほうがいいのかも、と実感することができました。

○やはり嫁さんの負担が大きく軽減できたのと、小さい時にしっかり子供と接する時間ができた事です。
嫁さんも自由時間ができたり、買い物(ストレス発散らしい)に行けたのがよかったみたいです。

○・家族と貴重な時間を過ごせた。
・妻の偉大さを改めて実感した。
・お金には変えられない価値がある。
・自分自身の成長にも繋がる。


みなさん、やはり取得前は多かれ少なかれ不安に思うことはあると思います。
安心して取得できる体制づくり、例えば復帰プログラムの作成や仕事の感覚を取り戻すための柔軟な業務スケジュールの構築などが重要だと実感しました!

次回 ② に続きます!

新卒採用

フレッシュな視点だから見えるオフィスの課題。全国のオフィスを一緒に明るくしませんか?

新卒採用ページ

中途採用

今までのキャリアを存分活かせる様々なフィールドを用意しています。
エーワンでもっと輝きませんか?

中途採用ページ

エーワンを詳しく知ろう!

採用担当者ブログ

採用情報や社内の出来事、社員紹介、イベント告知など、様々な情報を発信していきます!

採用担当者ブログ

社内風景

エーワンでは、こんなに明るくノビノビ仕事をしています。

社内風景ページ

仕事のご紹介

エーワンの業務内容をご紹介します。


仕事のご紹介ページ

採用FAQ

求職者の皆様からよく受ける質問とその回答をまとめました。

採用FAQページ

事業内容

次はあなたの手でオフィスを困ったを解決。エーワンの事業内容をご紹介します。

事業内容ページ

役員紹介

エーワンの代表取締役をはじめ、役員のメッセージをご紹介します。

役員紹介ページ

企業理念

エーワンでは、企業理念を理解し、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。

企業理念ページ

会社沿革

エーワンが事業を発展し、大きく成長した軌跡をご紹介します。

会社沿革ページ